和室は、日本の伝統を感じながらも現代のライフスタイルに調和する空間にできます。
またシンプルで、洗練された美しさとあたたかみを兼ね備えた「和モダン」と組み合わせることで、おしゃれで、くつろぎ感のある和室空間が演出できます。
ですが、理想の空間作りには素材やデザイン選びなど様々なことに工夫が必要です。
今回は、和モダンな和室に仕上げるためのポイントや事例を紹介し、理想的な空間作りのためのアイデアをお伝えします。
- 和室をつくることで得られる癒しや利便性、そして住まいへの適合性がわかります。
- 和モダンに仕上げるためのデザインのポイントや具体的な工夫を解説します。
- 実際の和モダンな和室の事例や失敗しないための素材選びのヒントをご紹介します。
Contents
施工事例
和室をつくるメリット
現代の住まいにおいて、和室は、単なる伝統的な空間ではなく、ライフスタイルに合わせた新しい使い方が注目されています。
家族が集まる癒しの空間としたり、集中できるワークスペースにしたりと、フレキシブルに使えるためです。
ただし、せっかく和室を作っても、使わない空間になってしまわないように、メリットとご自分のライフスタイルが合っているか見極めることが重要です。
まずは和室の良さを確認しましょう。
メリット①家族が集う癒しの空間
和室は、家族全員がリラックスできる空間です。
畳の柔らかさや、い草の香りは、心を落ち着け、日常の疲れを癒してくれる効果が期待できます。
例えば、リビングに隣接した和室は、お子様が遊ぶ場所としても使えるほか、テレビを見ながらくつろげるスペースにもなります。
お互いのペースを尊重しながら、一緒にいる安心感とつながりを感じられるためおすすめです。
メリット②フレキシブルな使い方ができる
和室は、生活の中でさまざまな用途に合わせて活用できます。
来客時にはゲストルームとして使い、普段はワークスペースやお子様の遊び場として利用することが可能です。
使用シーンに応じて空間を変化させることで、無駄なく快適な暮らしを実現できます。
メリット③日本の伝統美を感じられる
和室は、馴染みのある、伝統的な日本の美を感じさせてくれます。
障子や襖、和紙のランプなど、細部にこだわることで、シンプルながらも奥深い美しさを演出することが可能です。
また、シンプルな木製の家具と組み合わせることで、和の要素を残しつつ、モダンな雰囲気に仕上げられます。
【関連コラム】:和室をおしゃれにするなら間取りを考えられる新築時がいいかも
和室を和モダンに仕上げるコツ
和モダンな和室を作るためには、細部にわたるデザインの工夫が必要です。
伝統的な和の要素を現代的なスタイルに融合させることで、シンプルで洗練された空間が生まれます。
より魅力的な空間をつくり上げるための具体的なアイデアをお届けします。
色使いで洗練された雰囲気を演出
和モダンな和室を作るためには、色使いが重要なポイントです。
モノトーンやアースカラーを基調にすることで、シンプルで落ち着いた雰囲気がつくることがおすすめです。
例えば、白やベージュ、黒、グレーの色合いを取り入れ、アクセントとして、木材のあたたかみや深みのある色の畳を選ぶことで、空間が引き締まります。
色のバランスを考慮することで、和室全体に上品で洗練された「和モダン」らしい印象が与えられます。
光の入り方で変化をつける
自然光を上手に取り入れることで、和モダンな和室の魅力が一段と引き立ちます。
大きな窓やガラス扉を採用し、外の風景と一体感を持たせるデザインは、特におすすめです。
日中はたっぷりと自然光を取り込むことで、明るく開放感のある空間を演出できます。
また、昼と夜で異なる表情を楽しむのも和モダンならではの魅力です。
例えば、窓の形状や配置を工夫して室内に光を行き渡らせれば、爽やかな昼間の雰囲気が楽しめます。
一方で、シックで落ち着いた印象にしたい場合は、足元近くに窓(地窓)を設置して陰影を活かすのも効果的です。
照明で空間を引き立てる
和モダンな和室では、空間の雰囲気を大きく左右する照明の種類・デザインにこだわることもおすすめです。
間接照明を使うことで、柔らかく温かみのある光を作り出し、落ち着いた雰囲気を演出できます。
他にも、和紙のシェードを使ったライトを取り入れると、和の美しさを感じさせると同時に、現代的なデザインも加えることができます。
照明を上手に使うことで、異なる表情を楽しむことが可能です。
モダンな建具や家具を取り入れる
和モダンな和室では、建具や家具に現代的なデザインを取り入れることがポイントです。
例えば、シンプルで洗練されたデザインの家具を選ぶことで、和室の伝統的な要素とモダンな雰囲気が調和します。
障子の代わりにロールスクリーンに変えたり、襖もなくして格子の仕切りにしたり、洋風のデザインにアレンジすることで、より現代的な印象のインテリアコーディネートが可能です。
和の素材を活かしたインテリア選び
和モダンな和室を作るには、素材選びも重要です。
畳や無垢材、和紙などの自然素材をインテリアに取り入れることで、和の美しさを感じさせる空間がつくれます。
例えば、無垢材の家具や和紙のランプを使うことで、あたたかみのある空間が完成します。
リビングとのつながり
和モダンな和室をデザインする際には、リビングとのつながりを意識することが重要です。
和室とリビングを一体感のあるデザインにすることで、空間全体が広がりを感じさせ、開放的な雰囲気を生み出せます。
例えば、フラットな畳スペースでリビングとの一体感を強くすることもできますし、小上がりの和室であれば、適度な個室感と距離感を保てます。
また、小上がりであれば、段差を活かして収納スペースを作るなど、機能性を高める現代的な工夫を活かすことも可能です。
リビングとの調和を保ち、和室を日常的に使いやすいように設計しましょう。
【関連コラム】:注文住宅・和モダンの特徴やメリット・取り入れたいアイデア|おしゃれな施工実例も
和モダン和室の実例紹介〜シック、重厚感、カジュアルまで幅広く〜
和モダンな和室を作る際、デザインのバリエーションは無限です。
具体的なイメージを膨らませるために、それぞれの事例を見ていきましょう。
さまざまなスタイルの和モダンの和室をご覧ください。
シックな和モダンの和室
シックな和モダンの和室は、落ち着いた色調とシンプルなデザインが特徴です。シンプルさとエレガンスを兼ね備えた空間をご覧ください。
全体的に濃い色でまとめられた、シックな和モダンの和室です。
小上がり、掘りごたつ、カラーコーディネートを、すべて「モダン」テイストが散りばめられています。
【事例詳細】ダウンリビング・吹き抜けなど、空間やつながりを意識した素敵な住まい
落ち着きのある色彩でまとめられた、シックな和モダンの和室です。
縦型のスリット窓がアクセントとなり、絶妙な雰囲気をかもし出しています。
重厚感のある和モダンの和室
重厚感のある和モダンの和室は、どこか力強さを感じさせるデザインです。高級感のある無垢材の家具や、深い色合いの畳などがその特徴です。
まるで高級旅館のような、重厚感のある和モダンの和室です。
床の間と畳、座布団、テーブル、花まで、カラーコーディネートされています。
従来の伝統的な和室とは異なる色使いで重厚感のある和モダンの和室です。
壁や扉だけをみると、一見洋室ですが、カラー畳との相性が抜群です。
【事例詳細】こだわりのコーディネートですっきりとまとまりのある空間に
カジュアルな和モダンの和室
カジュアルな和モダンな和室は、柔らかい雰囲気でリラックスできる空間です。 生活に溶け込みやすい、和モダンな和室にできます。
全体的に白系でまとめられたカジュアルな和モダンの和室です。
洋室のような雰囲気で、リビングとの一体感があり、気軽に入れます。
【事例詳細】開放感あふれるリビングとラクラク家事動線で住まいを快適に
ナチュラルな和モダンの和室
ナチュラルな和モダンの和室は、カジュアルな雰囲気とは異なる、ほっとするようなあたたかみのある空間です。
リビングとのデザインとマッチしたナチュラルな和モダンの和室です。
和室内は、ナチュラルな建具が、和の空間を囲い、優しい雰囲気に包んでくれています。
【事例詳細】納得いくまで考え抜いた、ご夫婦の思いのつまったお家
和室を和モダンにする際に失敗しないポイント
和モダンな和室をつくる際に失敗しないためには、デザインの特徴を理解し、細部まで工夫を凝らすことが重要です。
どんな素材を選ぶか、どんなデザインにするかをしっかり決めておくことで、理想の和モダンな和室に仕上げられます。
和モダンな和室を作る上でよくある失敗を参考に、ポイントを解説します。
素材選びのコツ
和モダンな和室では、特に畳の素材選びがポイントです。
畳には樹脂製畳とい草や、和紙製の自然素材の畳あり、それぞれメリットがあります。
例えば、樹脂製畳は、カラーバリエーションが多い上に、耐久性や防水性など機能性にも優れています。
一方で、自然素材畳は、い草の香りや質感が魅力です。和室に独特の香りの癒しを求める方は、い草の畳を選びましょう。
メンテナンスのしやすさ
和室のメンテナンスは、見た目や機能性に大きな影響を与えます。
特に樹脂製畳は、拭き取り掃除が簡単で、色褪せにくいため、忙しい日常の中でも手間がかかりません。
一方で、自然素材畳は、5〜6年ごとに張替るなど、定期的なメンテナンスが必要です。
空間全体の調和を整える
和室は、住まい全体のデザインと調和をとることが重要です。
和モダンの特徴は、和の要素を取り入れつつも、現代的なデザインを加えることですが、他の部屋とのバランスを崩さないように注意が必要です。
例えば、リビングやダイニングと一体感を持たせることで、家全体が統一感を持った空間になります。
和室だけが浮いてしまうことがないよう、全体の調和を意識したレイアウトや色使いを心がけましょう。
家族のライフスタイルに合った設計
和室のサイズや用途は、家族のライフスタイルに合わせて設計することが不可欠です。
和室を客間として使いたいのか、リラックスできる空間として使いたいのか、それぞれのニーズに合った設計が求められます。
ご家族の使用頻度や目的に合った和室を作ることで、使い勝手が良く、長く快適に過ごせます。
和モダンな和室で、住まいにおしゃれなアクセントをつけよう
和モダンな和室は、伝統的な魅力を残しながら現代の住まいにもフィットする、機能的で美しい空間を作り出せます。
今回は、和室をつくるメリットから和モダンに仕上げるコツ、さらには実際の事例や失敗しないポイントまでを詳しくご紹介しました。
新しい住まいに和室を取り入れる際の参考にしていただければ幸いです。
アクティエでは、お客様のどんな小さな声にも耳を傾けています。
「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいなぁ」など、大まかなイメージでも大丈夫です。
お客様ご家族のこだわりやライフスタイルに寄り添って、満足な住まいを実現させるお手伝いをしています。
ぜひあなたの声を、聞かせてください。
憧れのマイホーム実現のために、一緒に理想の住まいづくりを目指してみませんか。
11月・モデルハウス特別見学会を実施中!
11月1日から11月30日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場・横浜展示場・新宿展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。
期間中にHPより予約頂き、11月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場・横浜展示場・新宿展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大30.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております。
八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。
また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。
横浜展示場はすべての部屋から中庭が眺められて、たっぷり降り注ぐ光と風や家族みんなが繋がる、そんなナチュラルモダンな癒しの空間となっております。
新宿展示場では、空間を有効活用してスキップフロアや開放的な吹き抜けを設けたおしゃれで洗練された空間をご提案しております。
ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。
愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。
自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。
東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。
住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。