洗面所の間取りは、日々の生活に直結するため慎重に考える必要があります。
住まいの限られたスペースの中で、おしゃれな雰囲気と機能性を両立させ、家族全員が快適に使える配置を考えることが重要です。
今回は、家全体の間取りにおける洗面所の最適な配置や広さ、おしゃれで快適な空間作りのコツを紹介します。
ご家族に合った適切なレイアウトのポイントを知り、後悔しない洗面所を実現しましょう。
- 住まい全体の中で、洗面所の適切な間取りの決め方、広さが分かります。
- 洗面所内のレイアウト、おしゃれで機能的な空間にするポイントをお伝えします。
- ご家族全員が使いやすい洗面所のプランをご提案します。
Contents
家全体の間取りにおける洗面所の配置ポイントと広さの目安
洗面所の配置は、家族が快適に生活できる家全体の間取りを考える上で重要です。
まずは洗面所をどんな使い方をしたいのか決めます。
使い方が決まると、洗面所に必要な広さが分かり、他の間取りと配置や広さを調整していきます。
早速、考えていきましょう!
洗面脱衣所とするか、洗面所を独立させるか
洗面所をどんなふうに使うのか、家族のライフスタイルに合わせて決定することが重要です。
「洗面脱衣所」か「独立洗面所」か2つのどちらのタイプの洗面所にするか検討します。
洗面脱衣所
洗面脱衣所は、洗面所を脱衣所と一体化させることで、効率的にスペースの間取りを確保できます。
限られたスペースでの設計に適しており、洗濯機やちょっとした収納も含めて、快適に使える空間が実現します。
洗面脱衣所の広さ:3〜4畳程度
なお、洗面所の「適切な広さ」は、洗面台や洗濯機や収納棚などを設置し、さらに人が余裕を持って動けるスペースを加味したものです。
独立洗面所
独立洗面所は、浴室・脱衣所とは別の位置に設置し、洗面所のみ孤立させた間取りです。
誰かが入浴中でも気兼ねなく、洗面所が利用でき、家族が同時に、それぞれの場所を使えることが大きなメリットです。
例えば、朝の忙しい時間でも家族全員が自分の時間に合わせて準備ができます。
【朝の準備がはかどる洗面所】
ただし、単に「独立」させるのではなく、生活動線の一つである通勤・帰宅動線と家事動線が交わることなく、使いやすい配置にすることがポイントです。
独立洗面所の広さ:1.5〜2畳程度
また洗面台の大きさによりますが、洗髪ができるような洗面台が必要な場合、広めのタイプがおすすめです。
家事動線・生活動線を考慮した洗面所のレイアウト
洗面所の配置を決める際には、キッチンやランドリールームとの動線がスムーズかどうかがポイントです。
例えば、ランドリールームを設ける場合、洗濯という家事が1箇所で完結し、大幅な手間と時間の短縮が見込めますし、天候や時間を気にせず洗濯ができます。
さらに洗面所とランドリールームと隣接させると、洗濯物を予洗いする際も便利です。
【ランドリールームの事例】
【事例詳細】子育て世代に寄り添う、ホテルライクな空間と機能性を兼ね備えた住まい
洗面所+ランドリールーム:1.5〜2畳+3畳〜4畳
もう一つ、料理や洗濯といった家事を動線にひとまとめにする場合もあります。
家事動線をまとめる場合は、キッチン、洗面所を隣り合わせにして、回遊性のある間取りにすることがおすすめです。
料理⇄洗濯⇄身支度など同時並行でもスムーズに行えます。
【家事動線をまとめ回遊性のある間取りの事例】
玄関近くに洗面台を設置するアイデア
衛生面を重視するご家庭では、玄関付近に洗面台を設置することで、外から帰宅した際にすぐに手を洗える環境を整えることができます。
特に、感染症対策やお子様の衛生管理に役立ちます。
また、トイレを利用する前に手洗いができるため、感染予防にも効果的です。
しかしながら、注意点もあります。
例えば、リビング⇄玄関近くの洗面所⇄トイレのような動線では、トイレを使う際に一度玄関近くに行く必要が生じるため、少し不便に感じる場合があります。
リビング⇄トイレの直通の動線が使いやすいです。
そのため、直線の動線が確保できる間取りにするか、二つ目の洗面所として玄関近くに洗面台を設置し、別の箇所にメインの洗面所を設置するなど多方面からのアクセスができるようにご検討ください。
【二つ目の洗面所を設けた事例】
【事例詳細】こだわりのコーディネートですっきりとまとまりのある空間に
【関連コラム】:生活動線とは|暮らしやすさが倍増するおすすめの間取りと動線づくりのポイント
洗面所内の間取りとレイアウトのアイデア
家全体の間取りや動線が整ったら、次に重要なのは洗面所内のレイアウトです。
限られたスペースを効率よく使えて、洗面所の機能性とデザイン性を両立させるポイントをご紹介します。
おしゃれで使いやすい洗面台の配置
洗面台の配置は、洗面所のメインとなる部分です。
おしゃれで機能的な空間を作るには、照明や鏡、洗面ボウルの配置を工夫することがポイントです。
例えば、スリムな洗面台を選ぶと、限られたスペースでも広く感じるように空間を演出できます。
また、シンプルでモダンなデザインにすることで、空間全体が洗練され、おしゃれな洗面所に仕上がります。
【シンプルモダンな洗面所事例】
収納力を高めるレイアウトの工夫
洗面所は収納スペースの確保が難しい場所ですが、意外と収納したいものが多くあり、物であふれないように工夫が必要です。
壁面収納や鏡の裏の収納を活用することで、タオルや日用品を効率的に整理整頓ができ、清潔感をキープできます。
また、収納スペースは、家族全員が使いやすい高さや配置にすることで、使い勝手が大きく向上します。
【関連コラム】
新築洗面所をおしゃれな収納スペースにする【実例】|注文住宅の自由な発想を活かした収納アイデア
洗面所をおしゃれなインテリアに仕上げる|新築注文住宅の洗面家具や造作収納のコーディネート実例
複数人でも使いやすい動線設計
洗面所を使用したいタイミングが重なることが多いご家庭では、動線を工夫した設計が必要です。
鏡や洗面台の配置を工夫し、複数人が同時に使えるようにすることで、朝のラッシュ時でも混雑せずにスムーズにそれぞれの準備ができます。
例えば、二面鏡の洗面台やカウンタータイプの広めの洗面台を採用することで、家族全員が同時に使えるスペースを確保できます。
またスペースが限られている場合でも、回遊性のある効率的な動線を確保することで利便性を高めることは可能です。
デザイン性を高める「おしゃれ」な洗面所の工夫
洗面所をおしゃれに仕上げるためには、色合いや素材の選び方が重要です。
色合いや素材、テイスト
白やグレー、ブラックなどシンプルな色合いを基調に、天然素材やタイルを使用することで、スタイリッシュな空間を作り出せます。
また、木製キャビネットや石材カウンターを採用することで、ナチュラルで高級感のある雰囲気を演出できます。
照明と自然光の使い方
照明も、洗面所の印象を大きく左右します。
間接照明や調光機能付きLEDを使うことで、空間を柔らかく照らし、おしゃれさと機能性を兼ね備えた空間を作り上げます。
自然光を取り入れた明るい空間にする場合は、窓の位置や大きさに注意しましょう。
人がいることがわからないようにプライバシーを守ることを重点に置き、洗面台の形を決めた後に考えることがおすすめです。
洗面所の間取りで後悔しないためのポイント
注文住宅でこだわりの設計を取り入れて家を建てたにもかかわらず、後悔しているという経験談がネット上でよく見られます。
家づくりは一生に一度の大きなプロジェクトです。
間取りや動線のわずかな不便さが日々の生活に影響を与えることもあるため、ご家族に合った適切なプランのつくりかたをお伝えします。
生活スタイルに合わせた間取り設計にする
洗面所の間取りは、家族の成長や生活スタイルの変化を見越して設計することが重要です。
例えば、お子様が小さい頃は広いスペースが必要ですが、成長し子どもが独立した後も快適に使えるデザインや配置を考えることで、長く使いやすい洗面所空間を作れます。
プロに相談して最適なプランを実現する
限られた予算の中でも、設計士など専門家に相談することで、快適でおしゃれな洗面所を実現するためのプランやアドバイスが得られます。
プロの視点から、動線の工夫や収納のアイデア、照明や素材選びなど、最適なプランを提案してもらうことで、後悔のない洗面所を作り上げることが可能です。
おしゃれで機能的、使いやすい洗面所に
洗面所の間取りは、家族の生活を支える重要な場所です。
おしゃれさを追求しつつ、家事効率を上げる動線や適切な収納を確保することで、快適な空間が実現します。
家族全員が使いやすく、将来的な生活スタイルの変化にも対応できる間取りを考えることが、後悔しない洗面所づくりのポイントです。
プロの意見も取り入れながら、理想の洗面所をぜひ形にしてください。
アクティエでは、お客様のどんな小さな声にも耳を傾けています。
「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいなぁ」など、大まかなイメージでも大丈夫です。
お客様ご家族のこだわりやライフスタイルに寄り添って、満足な住まいを実現させるお手伝いをしています。
ぜひあなたの声を、聞かせてください。
憧れのマイホーム実現のために、一緒に理想の住まいづくりを目指してみませんか。
9月・モデルハウス特別見学会を実施中!
9月13日から9月30日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場・横浜展示場・新宿展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。
期間中にHPより予約頂き、9月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場・横浜展示場・新宿展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大30.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております。
八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。
また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。
横浜展示場はすべての部屋から中庭が眺められて、たっぷり降り注ぐ光と風や家族みんなが繋がる、そんなナチュラルモダンな癒しの空間となっております。
新宿展示場では、空間を有効活用してスキップフロアや開放的な吹き抜けを設けたおしゃれで洗練された空間をご提案しております。
ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。
愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。
自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。
東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。
住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。