Contents
後悔のない家づくりってある?家族で建てる注文住宅‼
注文住宅は決めること、選択肢がたくさんだからこそ、理想も失敗も自分次第。
面倒くさいと思わず、家族との家づくりの思い出が宿る「我が家」を楽しんで建ててみませんか?
注文住宅経験者の失敗と後悔から、快適な暮らしのヒントをご紹介いたします!
注文住宅に後悔は付き物?
初めての家づくりは、聞き慣れないワードばかり。
土地探しは不動産に行くのか。注文住宅会社選びのポイント。外観やリビングのデザイン、間取り、リビング…設計する人との相性が心配。また、オプション料や補助金制度などお金のこと。立地、広い狭い、低い高いの計算は難しいし、よくわからない建築法や設計基準、素材選びもあって挫折しそう。
それに比べて、建売や規格住宅なら決まってしまっていることが多くて楽です。
設計・デザイン、設備やメーカーを大変だけど、住宅会社、施工職人、家づくりの失敗を含めて経験した人たちとする自由な家づくりをすることと、楽にその後の暮らし・将来を決めてしまうこと、どちらが後悔の割合が大きいのでしょうか?
「自分で決めていない」ことがより失敗を毎日に影落とす‼
一生に一度の家づくりをせっかく注文住宅でと決めたなら、最後まで諦めずにやりきって、失敗しない家づくりを!家族の日常、何十年先の未来をも考えて、調べて、悩んで、楽しんで…そんな注文住宅家づくりのストーリーを含めての暮らしなら、失敗ありきとはいえど、「無意味な失敗」は回避できます。
時を経て、生活の変化で、「一生の後悔」ではなく、「学べた意味のある失敗」程度に思えるくらいになったらいいですね!
家づくり経験者の失敗事例を見ていきましょう!
注文住宅に限らず、家づくりの後悔、失敗談はどこそこに転がっているもの。
ネット上にはブログを始め、Instagram、YouTube、Twitterなどで注文住宅後悔集や暴露話、不動産、また知恵袋には知りたい「?」への様々な回答が無数にあります。
気になった注文住宅キーワードのメリット・デメリットや悩みを検索してみるだけでも失敗しないための判断、そのヒントを見つけることができるのではないでしょうか?
ひとりで悩まず、ぜひ注文住宅づくり経験者の手を借りたり、サポートしてくれる住宅会社のスタッフさんと「住友」になって、楽しんで家をつくってください!
検索ワードリスト
リビング/玄関/キッチン/照明/バルコニー/屋上/書斎/中庭/テラス/和室/トイレ/階段/吹き抜け/外観/内装/不動産/収納/間取り/お風呂/子供部屋/設計/窓/新築/ローン/コンセント/予算/デザイン
家族の家づくりストーリーを後悔にしないために!
注文住宅は無数の選択で完成する、家族の日常。人の数だけ…では数え切れないほどの「良い」と「良くない」があって、正解なんてあってないものなのかもしれません。
家族の暮らしが豊かに、心地よいものにするためのポイントを押さえて、注文住宅を妥協せずに、家族らしく成し遂げる!参考にしてくださいね。
今の暮らしの何が満足?不満?
注文住宅で家づくりを考えているということは、何かしら今の暮らしに思うことがあるということ。子どもの成長や家族構成の変化、お仕事など生活の変化による現実的な問題(広さや音、バリアフリー、就学校区等)から、いつかと夢見ていた家づくりをやっと決心できた、周りの友人たちが建てた家を見て気持ちが出てきたなど、タイミングはそれぞれ。
今の生活で満足している、新しい家でも続けたい日常を家族で話すと、注文住宅づくりの理想で揉めたりして面倒な、ちょっと嫌な部分も和らげることができますね。
しかし、より重視して欲しいのは…不満なところ。
特に、家族がともに過ごすリビングや家事がしやすい間取りは不満が多いランキング上位。
不満は注文住宅で解消、理想の暮らしへの養分です!何が嫌か、どうしたいかに家族で向き合って、未来の暮らしがよりよくなるためのはじめの一歩にしてください。
家族の生活スタイルを明確にする
家族一人一人の生活を心地よくする家づくりは、注文住宅だからこそできること。リビング、間取りや生活導線を考える上ではもちろん、洗面やトイレの広さ、コンセントの位置、玄関の収納など反映できるポイントが多々あります。朝の忙しさ、家事の分担やフリータイムの時間の過ごし方、夜の家族団欒など、時間軸や家での過ごし方を現在〜将来を見据えて、明確にしておくことが大切です。
長期的な生活の変化、ライフステージに対応できる間取りやデザイン、注文住宅会社のアフターフォローの充実
注文住宅は完成した後、何十年という家族の暮らしを考えることが大切です。
子どもの成長と旅立ちや仕事や趣味、体の変化。
日々の日常の変化はもちろん、長期的なライフステージに対応する注文住宅を考える事が、後悔・失敗しない注文住宅のポイントです。
また、どんなに住宅性能や素材にこだわってもだんだんと劣化していきます。安心・安全に暮らすため、デザインの魅力や木々の味わいなど経年美化として楽しむにも、定期的なメンテナンスが重要。注文住宅を頼む会社のアフターフォローの充実さも注文住宅会社選びに失敗しないポイントです。末永く暮らしのパートナーとして頼れる注文住宅会社と後悔も失敗もしない注文住宅をつくりたいですよね。
流行り、ブーム、予算だけじゃない。注文住宅経験・プロの声を聞く!
外観(平家のような2階建や窓の大きさ)、間取り、吹き抜けや中二階などの設計、リビングやキッチンのデザインなど、注文住宅にも流行りのようなものがあります。
ドラマで出てくるキッチンやリビングのデザインはオシャレで、理想的な生活。また、地震に強い平家、収納力の屋根裏部屋、開放的な空間を作り出す吹き抜けやスケルトン階段、キッチンの設備やデザイン、おうち時間のお庭やテラスなど、最近よく検索ランキングが高いワードです。住宅性能を考慮しつつ、素材、間取り、デザインに…全てをしようとするといつの間にか膨れ上がるオプション料金。家は家族の普通の日常生活時間がほとんど。理想の暮らしを求めすぎると失敗してしまいます。注文住宅の家づくり経験者や注文住宅会社の設計のプロの言葉にも耳を傾けて、家族の暮らしにフィットした設計プランを計画することが大切。無くてよかった、しなかったらよかったと、後悔しないためにも、メリットとデメリットを見極めて失敗しない家づくりをしたいですね。
知識は無敵の武器になる!打倒・後悔の注文住宅!
みんな家づくり初心者。注文住宅なんて、自分たちで一から始める難易度MAXの家づくり。だからこそ、知識がとても大事なのです。知らなかった、聞いてなかったでは、注文住宅で失敗と後悔だらけのこれからを過ごす羽目に…。
ブログで家づくり体験談(特に失敗系が多い…)をストーリー仕立てにしている方もいれば、失敗した理由など裏話を紹介しているのもあります。
画像などで見たい時はInstagramやピンタレスト、YouTubeは動画でわかりやすく失敗例を得ることができます。
しかし情報量が多く、信頼性に不安があるのも確か。
そんな時はぜひ、家づくり勉強会やモデルハウス・新築見学会に足を運んでみてください。
外観、リビングの雰囲気やキッチン、バスの設備、生活動線を考えた間取りなど失敗しないために参考にしたいことが沢山。
また、注文住宅のプロが家づくりのイロハからマニアックなことまで相談に乗ってくれます。
注文住宅の契約から施工・完成までのスケジュールやしないといけないこと、ローンや補助金のお金の相談、土地探し、設計プラン、メーカーごとにデザインや特徴のある住設備、キッチンスタイル、日当たりのよい立地や間取りなど、いろんなことを知識に変えて、家づくりを趣味にしてみるのもありですね。
注文住宅会社によって内容が違って、その会社の強みを知り、相性が良さそうな注文住宅会社のスタッフと仲良くなって、スムーズな家づくりができるなんてこともよくあります。
より生活感を実感してもらおうと、お泊まり体験や夜の見学会を開催している注文住宅会社もあるようで、せっかく家をつくるなら、とことん楽しんで、後悔のない注文住宅づくりを家族の思い出にできると嬉しいですね。
注文住宅会社選びは焦らず、慎重に!
住宅会社選びに失敗すると、家づくりも、その後の暮らしも後悔します。
数多ある注文住宅会社から理想の注文住宅をつくってくれる会社を一つ選ぶのは至難の業。なんとなく営業マンの押しや急かすような契約に乗ってしまって失敗してしまうと、後悔の始まりです。数社と話したり、家を見学して。家族の家づくりパートナーを選択する事が大事になります。
注文住宅会社を紹介するポータルサイトや会社に足を運んでみては?
様々な注文住宅会社を知っていて、かつ、同じように家づくりをしているたくさんの家族を見てきた会社だからこそ、自分たちにマッチングする注文住宅会社を斡旋してくれるはず!
沢山の成功例も失敗例もみてきたプロは家づくりのポイントを教えてくれ、リビングやキッチンのデザインや住設備の知識も豊富。
家づくり考え始めたばっかりなんだけど…という方こそ、例えばイベントや勉強会に参加してみて、その後個別の相談をしてみるのも失敗を回避するのに○。
最近は、フィナンシャルプランナーなどお金、人生計画に特化した住宅斡旋会社やスマホひとつで相性の良さそうな注文住宅会社の資料請求ができるサイトもあります。
他の家づくりをしている人が検索している住宅会社のランキングも参考にできます。
失敗しない家づくり、全てを自分たちだけでする必要はありません、ぜひ、たくさんの経験者、暮らしづくりのプロの手を借りて、失敗のない注文住宅づくりを計画しましょう!
やっぱりお金も大事、注文住宅完成後の暮らしはどうする?
家づくりは家が完成すると一旦終わり、日常で出てきた悩みの解決や定期的なメンテナンスを気に掛けるくらい。あとは毎日の暮らしを存分に楽しめることがなにより。
それでは建てた家を失敗とは思わなくても、その暮らし、将来を失敗にしてしまうかも…。
決して忘れてはいけないのが、これからにも「お金」が関わるということ。
それも、今の生活のままローンを払い続けていくということではありません。
家族のライフステージの変化で、お金が重点的にかかる時期があったり、収入に変化がある可能性も考えないといけません。
子どもが成長し、進学、習い事や趣味、一人暮らしなどの生活の変化。
生活には家だけでなく、車や光熱費などの生活コスト、両親の介護、仕事の変化があります。
今後のライフステージ、予想される事象のタイミング、そもそも予期できない自然災害や社会現象にも対応する余白のあるお金の計画を明確にすることが、これからの暮らしにも安心と心の余裕を生み出し、より有意義な暮らしを可能にしてくれます。
せっかく時間と労力をかけて、やり切った後悔のない注文住宅に暮らすなら、この先ずっと人生のパートナーとして家と共に幸せな時間を過ごしたいですね。
注文住宅「間取り」に気をつけて!
部屋の広い、狭いに後悔
広ければ大丈夫。
実はそれが日々のストレスに繋がって後悔することがあります。
広いと大変なこと、それはお掃除。
子育て、家事をしていると自分の時間なんて一瞬でなくなります。
くつろぐための広いリビングは、掃除に、片付けにと手間を取られ、いつのまにか散らかり放題の汚部屋へと様変わり。
広いお庭やテラスで日向ぼっこを夢見ていたはずなのに、荒れ放題。
理想の暮らしをつくるはずだったのに、余裕がない毎日に後悔が影を落とします。
今の家事分担と家族が注文住宅で過ごす時間の生活バランスを考えた広さに調整できると、家事の負担を最小限に、余暇を思いっきり楽しむことができます!
さらに、注文住宅経験者曰く、狭くて不便なのはもっと後悔することがたくさんあるよう。
まずは玄関。ベビーカーやおもちゃをおいても不自由のない広さは確保したいですね。また、プライベート用と来客用で分けて、家族の身支度が玄関で済む収納があると嬉しいですね。疲れて帰って、荷物は玄関で完結するとリビングが散らかすことなく、綺麗に保つことができます。
家族揃って身支度ができる玄関は、外出も帰宅もスムーズに、お出かけしやすくなります。
用途に合わせた収納を確保!
次に、収納スペース。収納が狭くて、お部屋が物で溢れかえると居心地悪いですよね、広い収納もあると便利ですが、収納用途別でお家の各所に収納スペースを確保することがポイントです。ものを置く場所を計画的にデザインしてください。
例えば、キッチン横にパントリーがあると、見えない様に食糧やキッチングッズ、サランラップなどの消耗品やタッパーを収納しておくことができます。災害用のお水や防災グッズも充分に備蓄できます。
先程出てきた、玄関の収納も後悔しない注文住宅のためのポイント。
玄関にプライベートゾーンを設けることで、いつ来客があっても綺麗な玄関で迎えることができます。さらに、靴だけでなく、外出用のコートや雨具、お子さんの外遊び用おもちゃ、趣味のアウトドアグッズが収納できると砂、泥などの汚れを家の中に持ち込む事なく、室内の清潔を保つことができます。最近は玄関に手洗い場を、すぐ隣にバスルームを設ける間取りも標準的になり、部活帰りのお子さんや仕事や趣味のアウトドア、土いじりなどを終えた後、室内を汚さないための間取りとして好評。あえて、アウトドアグッズや趣味の自転車を魅せる収納ができる土間も流行っているようです。家族の生活、趣味に合わせた広い玄関を考えてみませんか。
やっぱり、ウォークインクローゼットは欲しい!
家族まとめて収納する、寝室や子供部屋それぞれになど、ウォークインクローゼットの仕様は様々。
家族それぞれの持ち物の量を確認して、季節物や使用頻度の低い正装等をどこにしまうかをイメージして収納を確保すると、支度がスムーズに、片付けが楽になります。
また、土地が狭くてウォークインクローゼットは難しいかな…と諦めないでください。廊下と一体化したウォークスルークローゼットという方法があります。空間をどのように使いこなすか、収納のあり方を家族らしく決める事ができるのは注文住宅だからこそ。後悔しない注文住宅の暮らしづくりで、快適な毎日を過ごしたいですね。
半地下、ガレージ、小屋根裏収納というワクワク感
あまり使わない物を収納したり、今は使わない物をとりあえず置いて置ける、なんでもスペースがあると生活にも心にも余裕が生まれて、快適な暮らしを送ることができます。
ひとりで趣味に没頭したいとき、秘密基地感覚で過ごせる空間として利用しても、なんだかワクワクします。
長期的なライフステージとメンテナンスを考えた間取りで後悔しない注文住宅を
間取りで、子供部屋や寝室の部屋数や位置は悩みどころ。いずれ子供たちは自分の部屋が欲しいだろうな…。でも、進学や就職で家を出ていったら子供部屋をどうしよう…。寝室が二階だと、歳をとったときに身体的負担が大きいけれど、防犯的には一階はどうだろう…。
キッチンは高いところに収納があると、出し入れしづらくなるかな…。
ライフステージに合わせてお部屋を趣味部屋に転用したり、リビングと生活に必要なお部屋を中心に老後も暮らしやすいお家へリフォームできるよう、遠い将来の暮らしにも後悔しない注文住宅を考えてみませんか。
周辺の環境・土地を考慮して間取りを決めることも大切
お家の周りの人通り、隣家との距離、車の量などを考えて、窓の大きさや高さ、お庭やリビング、寝室等のプライベート空間の間取りを決めていくこともポイントです。
せっかく開放的な空間に設計したのに、外からの目線や太陽の入り込みでカーテンをずっとしないといけなかったり、音が気になって寛げないなんて、絶対したくない後悔です。しかし、それは注文住宅だからこそ回避できる後悔でもあります。周辺環境をしっかりと把握して、家族の暮らしに寄り添い、設計できる注文住宅で家づくりができると、ご近所さんとも良い距離感で、プライバシーもしっかり確保できる、快適な暮らしを整えることができます。
ちなみに、なポイント!
夏に太陽さんがよくやって来る西向きの部屋は室温がUPしがち。キッチンやパントリーは避け、収納スペースやバス、トイレを設けるのが良さそうです。
何をする空間か?で間取りをゾーニング!
注文住宅で間取りの可能性は無限大。王道や大体の定石はあれど、生活スタイルや周りの環境で空間を最大限に利用して、家族にとって心地よい暮らしができる間取りを設計士と決めていくことができます。間取りの悩み必ず出てくる壁。乗り越えるポイントのひとつは大まかな空間分け、つまりゾーニングにあります。
以下の3つのゾーニングを入り組まないようにバランスよく配置することで、細かな間取りやお部屋の大きさも決めていくことができます。
・パブリック
家族が集まって一緒に過ごし、また、お客さんもくつろげる空間
・プライベート
家族ひとりひとりの時間が過ごせる空間。趣味や仕事、勉強する空間。
・サービス
トイレやバスルームなど、生きるのに必ず必要な空間。
ここはしっかり!生活導線を計画してこその間取り!
注文住宅の後悔は、家族の生活に合わなかったり、イメージしていたものと違うことから大きくなっていくもの。こうじゃなかった…とならないためにも、家族の生活導線をしっかり把握して、それに合わせたゾーニング、細かな行動も筋を建てることがポイントです。
・家事動線
毎日の生活パターン、特に家事は自分スタイルがあります。家事をする人、時間帯が大体決まっているからこそ、効率よくしたいと願うもの。玄関からキッチン、パントリーに直接、または簡単に荷物を運べたり、洗濯の洗い場から干す、たたむ、しまうまでの流れが無駄なくできると、家事が少しは苦ではなくなります。
・衛生導線
帰宅後、玄関近くに手洗い場やバスルームがあると、汚れを室内に持ち込むことなくキレイを保つことができます。陽の入り方を考えた寝室やバスルーム、キッチンなどの間取りで快適な暮らし。
・通勤導線
朝はみんながバタバタして、余裕ない。トイレや洗面所を使いたい人が重なってイライラしたり、玄関でつっかえて、忘れ物をしよう物なら人が絡まったように身動きが取れない…。
トイレの数や洗面所の広さ、さらにコンセントやスイッチの位置、家族毎の衛生用品収納スペースをイメージしていただきたいです。
・来客導線
パブリックとプライベートのゾーニングを基本に、いつお客さんが来てもプライバシーを確保して、家族みんなが心地よい時間を過ごせる。
ついオフモードの格好でお客さんと鉢合わせて気まずい雰囲気になったり、恥ずかしい思いをしたことありませんか?
お客さんがいる間、部屋に閉じこもったり…。家族のプライバシーを確保して、お客さんにも寛いでもらえる空間が嬉しいですね。
失敗は「失敗しない家づくり」のために‼
注文住宅の失敗は家づくり経験者の数だけあるものですが…
夢見る暮らしの、お家の外観や間取り、リビングや子供部屋などの内装デザイン、設計から土地や日当たりなどの立地、ローン、構造、キッチン・バス、空調や窓の設備・メーカーの特色など、それぞれのメリット・デメリットを知ってから、家族で選択していくことが失敗しない注文住宅の家づくりには大切です。
とことん注文住宅、暮らしの理想を楽しんで、後悔のない家づくりの思い出を紡いでください!
東京都・神奈川県・愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。
自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。
東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。
住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。