注文住宅を建てたいと考えた際に、ホテルのようなおしゃれな家にしたいと思う方は多いことでしょう。
同時に、ホテルライクな家を実現させるために注文住宅ではどのようなことに気を付ければ良いのかやホテルライクな家の良い点がよくわからないなどの疑問も出てくるかと思います。
この記事では、注文住宅をホテルライクな家にするコツやメリット、ホテルライクな家にしたい場合に気を付けたい注意点などを詳しく説明しています。
これからホテルライクな家を建てたいとお考えの方や注文住宅でホテルライクな家に興味がある方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。
- 注文住宅をホテルライクな家にするコツについてお伝えしています。
- 注文住宅をホテルライクな家にするメリットをご紹介しています。
- 注文住宅をホテルライクな家にしたい場合に気を付けたい注意点を説明しています。
Contents
注文住宅・ホテルライクな家にするコツ
では、注文住宅をホテルライクな家にしたい場合、どのようなコツが要るのでしょうか。
ホテルライクな家にするためのコツをご紹介していきます。
空間を広げる
注文住宅をホテルライクな家にしたい場合、空間を広げるということを意識してみると良いでしょう。
たとえば、天井を高くして縦の空間を広げることで広々とした開放的な空間ができます。
ホテルでよく採用されているような吹き抜けを玄関やリビング、廊下などに用いることで開放的でラグジュアリー感あふれるホテルライクな家が実現します。
また、縦の空間だけでなくリビングやダイニングなどにテラスを設けて、横の空間を広げることで屋外とつながる広々とした空間を作りだすことも可能です。
空間を上手に広げることで、注文住宅でもホテルのような素敵な空間を作りだすことができます。
色を上手に使う
注文住宅をホテルライクな家にする際のコツとして、家全体で使用する色は多く使わないということがあります。
家に使用する色は基本色とアクセント色など、できるだけ2-3色に絞って使用すると良いでしょう。
色を多用しないことで、全体的に統一感が出てシンプルでいてまとまりのあるホテルライクな印象の家になります。
スッキリさせる
家全体をスッキリさせるということも注文住宅をホテルライクな家にする際のコツといえます。
家の中が整理整頓されていて、ホテルのようにスッキリとした印象であることはホテルライクな家にするためには大事な要素です。
生活感を出さないように片付けるのはもちろんですが、家自体に収納スペースが足りないとどうしても物が部屋に出てきてしまいます。
そうならないためにも、予め注文住宅を建てる時点で大きな荷物や細かい荷物などがしまえる収納スペースを確保しておくことが大切です。
また、隠したい物は収納して見せたい物は棚などに飾る、おしゃれに見せる収納をするというのもホテルライクな印象にできます。
照明を上手に使う
照明を上手に使用するということも、注文住宅をホテルライクな家にするコツといえます。
おしゃれなホテルのような空間を間接照明で演出したり、玄関やリビングなどにデザイン性の高い照明を使用したり、部屋のアクセントとしてスポットライトやペンダントライトを上手に取り入れるのもおすすめです。
さまざまな照明を家のテイストや雰囲気に合わせてチョイスすることで、おしゃれなホテルライクな家にすることができるでしょう。
素材にこだわる
注文住宅を建てる際に、素材にこだわるというのもホテルライクな家にするために重要になります。
特に床や天井、壁などの面積が広い部分は家全体の雰囲気を大きく左右するといっても良いでしょう。
ホテルライクな家には、無垢材や大理石、漆喰などこだわりのある素材を使用することでおしゃれなホテルライクな家に近づけることが可能です。
ほかにも、インテリアや小物などにもデザイン性のある物や天然素材などこだわりの素材を使用したものを用いるのも良いでしょう。
注文住宅・ホテルライクな家にするメリット
つぎに、注文住宅をホテルライクな家にする際のメリットについていくつかご紹介していきます。
デザイン性が高くなる
注文住宅をホテルライクな家にする際のメリットとして挙げられるのが、デザイン性の高さです。
注文住宅は一から家を作っていくため自由度も高く家族の希望やこだわりが叶いやすいでしょう。
そのため、家族のこだわりの詰まった家が建てられるためホテルライクな家にすることはもちろん、おしゃれでデザイン性の高い家が実現できます。
高級感が出る
ホテルのように高級感のある空間にすることができるのも注文住宅をホテルライクな家にするメリットです。
毎日の暮らしの中でホテルのような洗練されたラグジュアリーな空間を感じられるのは、ホテルライクな家だからこそといえるでしょう。
来客時に困らない
急な来客が来ても困らずに対応できるというのもホテルライクな家のメリットでしょう。
家全体がホテルのような家であるからこそ急に来客が来てもすぐにおもてなしができたり、来客にも喜んでもらえたりできるのはホテルライクな家の素敵な要素です。
非日常を味わえる
注文住宅をホテルライクな家にするメリットとして、ホテルに来たような非日常感が暮らしの中で味わえるという点です。
わざわざ、旅行に行かなくてもホテルライクな家であれば生活の中でリラックスできたり、リフレッシュしたりすることもできます。
休暇のようなくつろぎの時間を、家で味わえるというのはたいへん贅沢でありホテルライクな家の大きな魅力でしょう。
注文住宅・ホテルライクな家にする際の気を付けたい注意点
では、注文住宅をホテルライクな家にしたい場合に気を付けたい注意点についてお伝えしていきます。
居心地を考える
注文住宅をホテルライクな家にしたい場合に気を付けたい注意点として、居心地をよく考えるという点があります。
ホテルライクなデザインや設備などにこだわりを持ちすぎて実際に使い勝手が悪くなってしまう、居心地が悪くなってしまうという可能性も考えられます。
ホテルライクな家を建てる際に、実際に住んだ時の使い勝手や居心地について念のためよく考えておくと良いでしょう。
費用がかかってしまう
注文住宅をホテルライクな家にする場合、思った以上に費用がかかってしまう可能性があるというのも気を付けたい注意点のひとつです。
ホテルライクな家では非日常な空間を演出するため、通常の家と比べて高級感のある設備やインテリアなどを選ぶ傾向があります。
そのため、当初の予算以上に設備やインテリアに費用がかかってしまったというケースもあるため、予め予算をしっかりと家族や施工会社などと確認、相談しておくと良いでしょう。
【関連コラム】:かっこいい住宅の外観・モダンスタイルの種類やポイント|施工実例も
4月・モデルハウス特別見学会を実施中!
4月1日から4月30日まで、八王子展示場と立川展示場・大府展示場にてモデルハウス特別見学会を実施しております。
期間中にHPより予約頂き、4月中に八王子展示場・立川展示場・大府展示場へご来場頂いたお客様にはAmazonギフト券(最大10.000円)をプレゼントする特別キャンペーンも実施しております!
八王子展示場は高気密・高断熱性能を備えた明るく開放的なモデルハウスになっており、立川展示場は、親世代・子世代の絆を育む二世帯住宅モデルハウスとなっております。
また、大府展示場は光や風を最大限に取り入れて屋外と自然につながれるような理想の平屋モデルハウスとなっております。
ぜひ、この機会に最新のモデルハウスの外観や内装を楽しんでみてはいかがでしょうか。ご家族やお友達とお気軽に特別見学会へ遊びに来てください。
愛知県で、家族が心地よく快適に暮らせる注文住宅を建てたいとお考えなら私たちアクティエにご相談ください。
自由な発想と便利な機能を活かして、お客様ご家族が納得・満足のいく彩りある住まいをデザインしております。
東京・神奈川エリア、愛知県内の大府には、デザイナー渾身の自社モデルハウスもご用意しています。
住まいづくりの第一歩として、ぜひお気軽にご活用ください。