2020.05.28
岡崎市 狭あい道路拡幅整備PRキャラクター「カクフッくん」誕生!!
- スタッフの日常
皆さん こんにちは.
突然ですが、狭あい道路ってご存知ですか?
家を建てるためには、建築基準法に
「幅員4m以上の道路に2m以上接しなければならない」と規定されています。
その中で、4m未満の道路のことを建築基準法の中では、
第42条第2項道路といいまして、これを狭あい(狭隘)道路と呼んでいます。
みなさんの身近にある道路は、人や車の通行に利用する以外にも、風通しや日照などの快適環境を支えたり、火災の延焼を防いだり、災害時には避難路、救急車の乗り入れ、消防活動の空間として重要な役割を持っています。
安全で住みよいまちづくりのためには、狭あい道路の拡幅整備を進めていかなくてはなりません。(岡崎市HPより一部抜粋)
少し難しい話になってしまいましたが、
今回のブログで皆さんにお伝えしたかったのは、なかなか耳なれない狭あい道路のPRのため、この4月に岡崎市建築部 住環境整備課さんが、狭あい道路拡幅整備PRキャラクター「カクフッくん」を誕生させたんです!
あのオカザえもんを輩出させた岡崎市さんですが、狭あい道路までキャラクターを作ってしまいました!
さらにオカザえもんとコラボして、動画まで作ってます。
市役所発→情報特急6月特集(1)オカザえもんと学ぶ!狭あい道路ってなぁに?
http://okazaki.ch-mics.jp/archives/?p=670
岡崎市のホームページから、チャンネル岡崎動画サイトへリンクしていただきますと見れます。
新築建替えのご相談をさせていただいてますが、まだまだ狭あい道路の認知は足らないなと思っていたので、岡崎市さんの取組みは大いに応援したいと思います。
さらに岡崎市では後退した土地を市へ寄附すると、測量や登記費用を市が負担してくれるほか、狭あい道路拡幅整備補助金制度も利用でき、ブロック塀や樹木の撤去費用、水道メーターなどの移設費用などの補助が受けられます。また、「4月から舗装費用の補助金上限単価を大幅にアップしました」とのことですので、建物の完成に合わせて外構工事が行いやすくなりました。岡崎市で新築の方はせひ参考にしてください。
おかざきはおもしろいだら?ということで、地元愛が増した 岡崎店 設計 市川が担当しました。